2017年12月05日

3年生 区大会 イエロー

こんにちは! もっちーパパです。

3年生は今年最後の公式戦の区大会ということもあり、みんな早朝から晴天にも恵まれ
気合入りまくりのイエローメンバーで挑みました。
(第15回美浜区3年生大会予選リーグ= 12/2(土))

大会は8人制の30分(15分-5分-15分)で、4チームでの総当たり1位が決勝リーグ進出できることに。
雨天の場合の延期を一番心配してましたが、日ごろの行いが良かったんですねえ(⌒∇⌒)

(CFCイエローメンバー:高洲三小)
 あさひ、ゆうき、そうた、じゅり、ゆうすけ、まさる、はると、ゆういち、とわ(9名)

(CFCブルーメンバー:淑徳大学更科総合グランド)
 ゆうや、りゅうのすけ、ゆうや、たいが、はるや、あすと、しゅん、だいご、えいと(9名)
 +あきひこ(見学)
  → CFCブルーの結果は”ゆうやパパが更新してくれた「3年生 区大会 ブルー」ブログ”を参照

☆彡 今大会の目標
・苦しい場面こそメンバーへの声かけを!
・最後まであきらめず、全力で走り抜けること!
・練習でやったことをプレイで出してみる!
・決勝リーグ進出!


◆予選第一試合
 vs 美浜FCコパソル・L 13-0  

・前半はすべてのプレーにおいて上回っていたコパソルさんに対して尻込みしてしまい自分達のプレーを出し切れなかったですが、後半は自分達を少しづつ出すこともでき、失点を最小限で抑えられたのは半年前の市大会から成長した証でしたね。最後まであきらめずよく頑張った! 

◆予選第二試合
 vs FCアローズ 5-0

・この試合得点こそ至らなかったですが、一番、自分たちの練習の成果をだせてた接戦した試合でしたね。
守備もしっかりできていて、攻撃のシーンも何度か見られました。
休憩時間、コーチからの個々に適切なアドバイスを受けたのが功を奏しましたね。

◆予選第三試合
 vs 高洲コスモス 12-0

・前半は点差こそ、引き離されたものの、チームへの声掛けが良くできてましたね。ただ、
後半は何人かは体力が持たずに走れず防戦一方の振り回される試合となってしまいましたが、
みんな、集中が切れることはなくあきらめずに最後までプレーを続けてました。

★この大会を通して反省と良かった点
・声掛け&挨拶  ◎ 試合前・後、最初と最後の挨拶、強豪チームのようにしっかりできてましたね!
・最後まであきらめず 〇 体力が追い付かない場面もありましたね。
・練習でやったプレー △ 試合ではなかなか難しいものですね。
・決勝リーグ   × どんまい!! また、来年がんばろー

今回の大会を通して子供たちがどう思って、どう行動するかは流石に気にはなりましが、
翌日の定例には、ほぼ全員のメンバーが参加して定例前に勝手に紅白試合をやってました(笑)
・・・やっぱり、悔しかったんですかねぇ。・・・
先日の結果の失点数を競っているのを聞いて、なんとなく安心しました。

子供らしく清々しく3年生あっぱれ!!! これからコーチたちと一緒にがんばろー
(*・ω・)(*-ω-)(*・ω・)(*-ω-)ウンウン♪

保護者の皆さま、お寒いなkサポート有難うございました。
来週以降、年末最後の蹴り収め・炊き出しなど本学年主体のイベントも予定されておりますが
何卒宜しくお願い申し上げます。

最後になりましたが、千葉市美浜区サッカー協会および第4種委員会のみなさま、
会場提供いただきました高洲コスモスのスタッフおよび関係者のみなさま、
早朝からの設営および運営まで、誠に有難うございました。

今後ともよろしくお願いいたします。

(以下写真です:遠くからの写真でごめんなさい。。。)
DSC_2293.JPG
DSC_2295.JPG

◆予選第一試合
 vs 美浜FCコパソル・L 
DSC_2297.JPG
DSC_2299.JPG
DSC_2300.JPG
DSC_2302.JPG
DSC_2303.JPG
DSC_2304.JPG
DSC_2308.JPG
DSC_2311.JPG
DSC_2313.JPG
DSC_2321.JPG


◆予選第二試合
 vs FCアローズ
DSC_2347.JPG
DSC_2348.JPG
DSC_2350.JPG
DSC_2351.JPG
DSC_2354.JPG
DSC_2355.JPG
DSC_2361.JPG
DSC_2362.JPG
DSC_2365.JPG
DSC_2366.JPG
DSC_2368.JPG
DSC_2370.JPG
DSC_2371.JPG
DSC_2380.JPG
DSC_2381.JPG


◆予選第三試合
 vs 高洲コスモス

DSC_2385.JPG
DSC_2390.JPG
DSC_2391.JPG
DSC_2395.JPG
DSC_2397.JPG
DSC_2413.JPG
DSC_2416.JPG




posted by 3年生担当コーチ at 02:18| Comment(4) | 日記

2017年12月04日

3年生 区大会 ブルー

こんにちわ
ゆうやパパです。
12月2日(土)に美浜区の区大会予選が開催されました。
今回は、2チーム出しで午後の部CFCブルーの報告です。

少し肌寒いですが、晴天に恵まれサッカー日和の1日でした。
高州二中にて、開催予定でしたが、会場が使用出来ず
急遽、淑徳大学更科総合グランドに変更となり、大移動です。
13時開始予定が14時30分スタートとなりました。
今回は、バディSC・SP、ポカルスFC、GINGA−BRと
4チームでの総当たり1位が決勝に進みます。
また、15分ー5分ー15分で3試合連続とハードな予選となりました。
体力が課題の子供達がどこまで頑張ってくれるか?

40分ほどの移動から、子供達も気を取り直して、準備を始めます。

CFCブルー
たいが、あすと、だいご、ゆうや、りゅうのすけ、しゅん、あつし、つばさ、えいと
の9名で臨みます。


DSC_0526.JPG

今日のキーパーりゅうのすけ
キャプテンにもなり、やる気十分です!

DSC_0529.JPG
DSC_0530.JPG

軽いウォーミングアップを終え、作戦会議です。
松永コーチより、今日は、ディフェンスについて、2人で取りに行き
そのカバーをしていこう!

DSC_0531.JPG

また、今日、点を取りに行く子ぉぉ?との問いに
自信なさげですが、手を上げる子もてれてれ

DSC_0532.JPG

第1試合 バディSC・SP 
緊張の第1戦です

DSC_0536.JPG

DSC_0539.JPG

みんなで話合ったポジションにつき試合開始です。

DSC_0541-ddfb5.JPG

結果 CFC 1−8 バディSC・SP
頑張って走り、なんとか1点返しましたが、敗戦です。


DSC_0545.JPG

反省会をして、2戦目に向かいます。
第2試合 ポカルスFC 

DSC_0546.JPG
DSC_0550.JPG
DSC_0551.JPG
DSC_0552.JPG

防戦一方で頑張ってましたが
結果 CFC 0−10 ポカルスFC
かなりの大差で敗戦です。

若干の疲れが見える中
第3試合 GINGA−BR
DSC_0553.JPG

結果 CFC 0−8 GINGA−BR

3試合とも大きな点差での敗戦となってしまいましたわからん
そんな中でも、必死にゴールを守ったり、1対1は絶対負けないぞと
いう気持ちで向かっていったり、みんな最後の最後まで走り切り頑張りました。
個人個人の技術のレベルの差はあれど、気持ちでは負けてなかったと思います。

8人制になり、大きなグランドでのプレー、オフサイド、スローイン、ゴールキック等
まだまだ、しっかり練習していかなければならない事が浮き彫りになった大会であったと思います。
来年の試合に向け、しっかり繰り返しの練習をし、体得することで、課題をクリアして行きたいと思います。

本日、急遽の変更に対応して頂いた運営本部の皆様、お手合わせ頂いたチームの皆様
無事に本日の予選を終えられた事に感謝致します。ありがとうございます。
ポカルスFCさん、決勝トーナメント頑張ってください!!

また、本日、寒い中応援頂きました、保護者の皆様、審判をやって頂きました4年生末永コーチ、
本当にありがとうございました。
まだまだこれから伸びていく子供達への応援を引き続きよろしくお願いします。


posted by 3年生担当コーチ at 22:17| Comment(5) | 日記

2017年11月19日

3年アベーリァス千葉FC TM

こんにちは! もっちーパパです。

本日は千葉市仁戸名小学校(体育館)をホームグランドとされているアベーリャス千葉FCさんにお招きいただきました。


参加してくれたメンバーは、
はるや、だいご、あさひ、りゅうのすけ、はると、もっちー、ゆうや、じゅり、しゅん、とわ、たいが、ゆうすけ+(見学のあきひこ)

6人制の10分(1分休憩)のCFC2チーム、アベーリャスさん1チームのサイクルマッチで、繰り返しお手合わせいただきました。(昨年12月にお手合わせいただきました時以来のTMとなり、今回はお互いどれだけ成長しているかが楽しみの試合でもありました。)

<本日の目標>
・ボールを持ったら必ず前を向く1人抜く
・相手チームのお手本となる子をみつけて真似してみる
・最後まであきらめないでスピードについていく
の3本立てで迎えました。手(グー)

<試合経過>
前半は体育館での試合が始めての子が多く、ボールが転がりやすく止めにくいのでボールコントロールが難しかったようで防戦一方での中でも、普段の定例で習っていることを使ってみようとする子、ポゼッションサッカーを心がけようとする子など何人か見られました。

中盤は、あちらこちらにボールが行きかう中でも自分たちで考えて試合を組み立てることで声も出てきたものの、アベーリャスさんの足元の技術、パスの精度とスピードに翻弄されまくりでしたがあきらめることなく善戦してましたね。

後半になって、ようやくスピードが慣れてきた何人の子供たちが自分たちのプレーができるようになってきたときにはスタミナが切れてきてしまい、なんとか、くらいつこうとしている姿はみられましたが、追いつくのが精一杯でコントロールし始めるまでに至りませんでした。

止められない止まらないコントロールが難しい中でアベーリャスさんはしっかりボールコントロールし、スピード、アジリティ、クイックネスがしっかり出来ていて、試合に出ない選手もしっかり見学できていて、とても勉強になる試合になりました。

今日のようなTMを通して壇上やベンチでじゃれあっている我々の子供達が、そろそろ対戦相手から少しでも感じとるようにしたいですね。

いずれの試合も結果はふるいませんでしたが、子供達の一生懸命頑張っている姿が見れて嬉しかったです。
保護者のみなさま、本日も子供達への暖かいご声援ありがとうございました。

最後になりますが、会場の提供や体育館のコート準備・設営をいただきましたアベーリャスのみなさま、
ありがとうございました。

今後ともお手合わせのほど、よろしくお願いいたします。


(以下、写真になります。)
DSC_2049.JPG

DSC_2053.JPG
DSC_2062.JPG
DSC_2064.JPG
DSC_2069.JPG DSC_2063.JPG

DSC_2095.JPG
DSC_2096.JPG
DSC_2097.JPG
DSC_2098.JPG
DSC_2099.JPG
DSC_2100.JPG
DSC_2111.JPG DSC_2113.JPG
DSC_2115.JPG DSC_2116.JPG
DSC_2118.JPG DSC_2120.JPG
DSC_2122.JPG



posted by 3年生担当コーチ at 20:58| Comment(1) | 日記