2016年07月19日

2年 おゆみ野カップ

こんばんは、モッチーパパです。

昨日のおゆみ野カップですが、ズバリ強かったです!!

会場は千葉市立扇田小学校をご提供いただきまして、自然に囲まれた公園の一角の高台に学校がある感じで
とても街並みとマッチしておりとても雰囲気がいいところでの大会となりました。
メンバーですが(じゅんぺい、あきひこ、あさひ、ゆうき、はるや、まさる、あすと、とわ、たいが)の9名で臨みました!

前日の試合(パサニオールさんの大会)の疲れもあり、予選の対戦表をみても、コーチ陣も尻込みしそうな強豪ぞろいだったにも
かかわらず、みんな本当によく最後まで走りぬいて健闘してくれました。

-------------------------午前の部-------------------------------------
はじめに開催の挨拶と大会説明、FCおゆみ野さんによる選手宣誓がおこなわれました。(2年生なのに、しっかりしてる。)
_MG_3244.jpg
☆第1試合 vs FCおゆみ野さん
初戦は電車での移動だったため遠足気分が抜けきれない感じで
気持ちも晴れやかに、お互いほのぼのとした感じで試合が進みました。
結果はエンジンがかかり切らない感じでしたが、ほぼ互角の試合運びとなったのではと思います。
_MG_3259.jpg
_MG_3264.jpg
_MG_3266.jpg
_MG_3270.jpg


☆第2試合 vs パサニオール誉田FCさん
この試合、ピンク恐怖症のCFCがどこまで恐怖心を打ち勝てるかがカギの試合となりました。
ようやく後半ぐらいからエンジンがかかり始めることとなりましたが、流れるようなパスワークに翻弄されまくる結果となりました。 
しかし、思わぬ収穫、前日の大会と同じメンバーとの再戦だったためか。
トワがキーパとして、ガッツ溢れるプレーでなんとか1失点に食らいつく、好ゲームとなりました。

_MG_3295.jpg
_MG_3297.jpg
_MG_3299.jpg
_MG_3298.jpg


しかし、負けは負け、まだまだ伸びしろ十分な、2年生にとって
ここでいい結果などと喜んでる場合ではありません。
この結果を踏まえて、一旦、作戦会議!!
_MG_3300.jpg



☆第3試合 vs ちはら台FCさん
この試合、今回戦った中では非常に痛い結果となってしまいました。
強豪だけあって、ボールのミート力と組織力は非常に高く、最後までこちらの思うように試合をさせてもらえなかったです。

_MG_3307.jpg
_MG_3311.jpg
_MG_3312.jpg
_MG_3305.jpg

☆第4試合 vs 大森FCさん
以前、遠征で練習試合させていただいたことがあったが、前回は全く歯が立たないでおわりましたが。
今回の試合は両チームの力は最後まで拮抗しており、あわよくばという感じの実に惜しい結果となりました。
それだけ、みんながレベルアップしているという実感がわきました。
この短期間での成長ぶり、彼らの2か月後が非常にたのしみですね。
_MG_3324.jpg
_MG_3322.jpg

_MG_3334.jpg
_MG_3336.jpg

☆第5試合 vs 葛城FCさん ☆彡 初勝利
この試合、タイガ2得点(+おしい1点)と大活躍でした、電車に乗り遅れて遅刻してきた分を取り返すかのような活躍を
してくれました。(それとも前日、しっかり、休養したのが利いたのかも。)
_MG_3339.jpg
_MG_3340.jpg
_MG_3342.jpg
_MG_3352.jpg

前半にこれだけの試合数をこなしてもお昼休みでは元気に走り回っているのを見て、体力はあるんだけど、試合で出しきれ
てない感じがしてしまいました。。。。


ちなみに、お昼前に初勝利で終わることができ、意気揚々と初めての勝審判(勝ったチームのコーチが次の試合の主審を行う)
を務めることができてました。

--------------------------午後の部-------------------------------------

◆第5試合 vs ちはら台SCさん  5位決定戦 
この試合は前半と後半に分けての試合となりました、最後まで拮抗したいい試合となりましたが、結果は1失点を
奪われて、そのまま逃げ込まれて終わってしまいました。
この試合はベンチのみんなも全員熱の入った感じで応援することができ、チーム全体としてもまとまっていた非常に
次につながるいい試合だったかと思います。

_MG_3368.jpg
_MG_3389.jpg
_MG_3376.jpg
_MG_3373.jpg
さて、1年生はというと、結果”2位”という好成績、最後の1年生の2位決定戦は2年生みんなで応援してましたが、
とても1年生とは思えないほどの華麗なパスワークに少し嫉妬してしまいましたw
おめでとうございます。

閉会式では、2得点の大活躍をみせたタイガが優秀選手賞に選ばれご満悦の様子。 


_MG_3483.jpg
_MG_3494.jpg




今回、”トワ”も気迫あふれるゴールセーブを何度もしたということで、我々の中でのMVPに選ばれました。おめでとう︎

最後に大会を主催、運営していただきましたFCおゆみ野さん、会場設営や試合進行などをご尽力いただきました
スタッフ皆さま、並びに関係者の皆様方本当にありがとうございました。 
今後ともお付き合いのほどよろしくお願いします。
また、電車での引率に加えて炎天下での連戦にもかかわらず熱心に最後まで応援し続けてくださった保護者の皆さま
本当にありがとうございます。 今後はもう少しいい結果を残せるようコーチ陣で定例練習作りや試合を組んで
いきたいと思いますので、是非とも末永く、温かい目で見守っていただけますようご協力お願いします。

このあと、魚民でこの結果と反省を踏まえて、コーチメンバーだけで、とことん話し合いましたので次のTMはご期待ください。
posted by 3年生担当コーチ at 00:11| Comment(6) | 日記

2016年07月16日

2年 パサニオール誉田FC招待試合

こんばんわ。
じゅんぺいパパどす。

本日はパサニオール誉田FCさんから招待頂き、U-8ミニサッカー大会に参加してきました。
参加チーム数93チームと聞いただけでビックリですがく〜(落胆した顔)
昨日までは雨でしたが、なんとか天候も回復し時折晴れが現れるほどでした。

予選ブロックだけで31ブロックあり、我がCFCはパサニオール誉田FC-Cチームさん、中野木FC-Bさんと同じ第1ブロックです。
予選1位のみが決勝トーナメント進出です。
1試合も負けられない戦いでしたが、結果はvs.パサニオール誉田FCさん 0-4、vs.中野木FCさん 0-1と0勝2敗で予選敗退でしたもうやだ〜(悲しい顔)

初戦のパサニオール誉田FCさんとの戦いでは、パスサッカーに翻弄され、疲れた所で失点してしまいました。
普段の動きも見えず、コーチとしてはもう少し善戦できたのではないかと思いました。
終わった後、試合を振り返っての反省を行いました。

_MG_3089.JPG_MG_3093.JPG
_MG_3096.JPG_MG_3099.JPG
_MG_3110.JPG_MG_3127.JPG
_MG_3133.JPG_MG_3146.JPG

反省会です。
IMG_1240.JPG

次の試合まで1時間のインターバル。反省を次に生かすために練習です手(グー)
IMG_1241.JPG

二戦目の中野木FCさんとの戦いでは、反省と練習の成果か、見違えるほど動きが良くなり相手陣内に攻め込む攻め込む!
相手カウンターに対してもGKとわがガッツ溢れるプレーでナイズセーブの連発ひらめき
前半戦は0-0で折り返します。

後半、メンバーが変わっても攻め込む攻め込む!
シュートチャンスも何度かあり、シュートを放つものの得点が奪えず、逆にカウンターにより失点ふらふら
最後まで諦めず攻込み続けますが、無情にもタイムアップの笛の音もうやだ〜(悲しい顔)
残念でしたが、試合内容はとても良かったと思いますわーい(嬉しい顔)

今回も終わってからの反省会?(褒め言葉が多かったような気がしますが)

_MG_3163.JPG_MG_3180.JPG
_MG_3181.JPG_MG_3207.JPG
_MG_3217.JPG

試合が終わり気が抜けたのか小笹コーチのカメラに向かって遊ぶ遊ぶ。
こらこら、高いカメラだから気を付けてねあせあせ(飛び散る汗)

_MG_3222.JPG_MG_3224.JPG

今回はプロのカメラマンが大会の撮影に来ていたので試合途中で記念撮影をしました。
こうやって見ると結構さまになっているんじゃないぴかぴか(新しい)

IMG_1237.JPG

明日も大会です!今日の2戦目のイメージを持って臨みましょうexclamation

最後になりますが、大会主催して頂きましたパサニオール誉田FC関係者の皆様、会場設営や試合進行など御尽力頂きありがとうございました。今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。
又、引率して頂きました保護者の皆様、朝早くから遠方まで車出しして頂きありがとうございます。
これからも子供達と共に一喜一憂して下さい!


posted by 3年生担当コーチ at 22:31| Comment(6) | 日記

2016年07月12日

2年 ポートタワー大会

ひさびさにあきひこ父です!

さて、毎年恒例ポートタワーミニサッカー大会。(といっても私は初めてですけど…)
歴史の長い大会&近い&4学年合同出場ということでかなりCFCの貢献度の高い大会です。

とはいえ今年は前日の大雨で段取りが狂ってしまいました。前日のコート設営は当日になりかなり当日はバタバタでした。
さらに千葉県にお願いしていた「芝刈り」がほとんどできていないというハプニングが…

そこで我らがCFC越代表が芝刈りランボルギーニに乗って登場してくれました。(本当にありがとうございます!)
20160710ポートタワー大会_734+.jpg
その後越代表自らエンストを繰り返し主要なぼうぼうに生えた雑草を取り除いてくれました。

そしてついにガス欠。最後にはコーチ自ら手で雑草を取り除いておりました。
20160710ポートタワー大会_3592.jpg20160710ポートタワー大会_8095.jpg

前日の雨で、線引きが使えず粉を直接撒くという荒業でなんとかラインをひきました。

それでもなんとか、開催時刻までに準備が整いいざ本番へ。
今回は2チーム出しです。

チーム1
そうた、ゆうや、ひさき、らいと、じゅり、ゆうすけ、とわ、あさひ、じゅんぺい
チーム2
はる、あすと、りゅうのすけ、まさる、えいと、ゆうき、たいが、あきひこ

予選対戦相手:チーム1は、FCアローズ、西小中台FC
チーム2は、幸町SS、柏台JFC

かなりの強敵が並んでおります。円陣組んでレッツゴー!!
強敵とはいえ、最近の2年はひるみません。

チーム1VSアローズ
やはり強かったですが、その中でもあさひの決めた1点は大きかったです。昔なら点を取れなかったでしょう。
_MG_2341.JPG_MG_2340.JPG_MG_2321.JPG_MG_2308.JPG_MG_2306.JPG_MG_2300.JPG

チーム2VS幸町SS
練習試合でかなりコテンパンにされました。登戸組は出場してませんでしたのでよい経験になったのはと思います。今回もコテンパンでしたが、気持ちは負けていない選手もおりました。
_MG_2513.JPG_MG_2463.JPG_MG_2414.JPG_MG_2399.JPG_MG_2394.JPG_MG_2393.JPG_MG_2387.JPG
チーム1VS西小中台FC
このチームも最近の練習試合でコテンパンにされました。チーム2の試合と重なり見ていないのでコメントは控えまますが、ここでもあさひが1点決めていたようで、メンタルはかなり強くなっているなと感じました。(全体として)
※写真がなくて申し訳ございません…

チーム2VS柏台FC
なんとほとんどガールズのチームでした。けっこう大きい選手もいて大丈夫かなと逆に怖くなりました。それとは逆に選手たちは闘争心が強く感じられました。ディフェンスもよく、それでいてちゃんと敵陣にもっていきシュート!という場面も多くありました。たいが、あきひこの活躍が目立ちました。キーパーのまさるは試合前「攻めるディフェンスをみせてやる」と意気込んておりました。その意味は「キーパーだけど前に出る」という意味だったらしくかなりペナルティーエリアを超えて相手の攻撃を止めておりました。彼なりに考えた積極性でうれしく思いました。
_MG_2548.JPG_MG_2552.JPG_MG_2568.JPG_MG_2587.JPG_MG_2590.JPG_MG_2600.JPG_MG_2624.JPG_MG_2631.JPG
結果両チーム予選敗退でしたが、大変今までの遠征で得たものを出してくれたいい試合だったと思います。
全体として遠慮している子が少なくなっている気がしました。
今週はパサニオールさんの招待試合、おゆみ野さんの招待試合と続きますのでこの結果を踏まえて全力で戦いたいと思います。

最後になりましたが、大会主催者様(美浜区の皆様)大会に参加していただいたチームの皆様、応援していただいた保護者、CFCご協力者の皆様に感謝いたします。

コーチの皆様、朝から大変でしたが皆様と協力して仕事ができおしゃべりも大変楽しかったです。お疲れさまでした。
posted by 3年生担当コーチ at 06:45| Comment(6) | 日記