2016年09月25日

2年生 TM (HAMANO JFC)

こんにちわ。ゆうやパパです。
CFCコーチをやらせて頂いて、早3ヶ月が過ぎました。皆さんのご協力で少しずつ慣れて楽しくやらせて頂いてます。
そして、ついに!
ブログデビューです顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
ブログなんて芸能人がやるものだと勝手に思い込んでいましたが…失敗
不慣れな点もありますが、お付き合いください!

さて本題ですが、
先週の柏台JSCさんに引き続き、HAMANO JFCさんを招待しての練習試合を行いました。
曇り空で今にも雨が振り出しそうな天候でしたが、HAMANO JFCさんは1時間前に到着し、しっかりアップをしていました。我が千葉FCはと言うと、ホームとの事もあり、集合時間ギリギリの子も…
しかし、集合の合図とともに、円陣を組みアップを開始。22日に予定されていた秋津カップが延期になった分、試合を待ち望んでいたようで、すぐに試合モードに!
アップが終わり、1年生と合同で挨拶をし、試合に入ります。
1474702269792-daab4.jpg
今回は、HAMANO JFC2年生は1チーム出しという事で
HAMANO JFC  vs  CFC(バルサチーム)
HAMANO JFC  vs  CFC(レアルチーム)
 CFCバルサ  vs  CFCレアル
8分1本にて試合を進めました。
1474774641768.jpg
1474774667379.jpg
1474774709100-d2103.jpg
1474702277157.jpg
1474774517093.jpg
1474774632107-89884.jpg
1474774593760-5f1fe.jpg
1474774537509.jpg
気合いを入れて、円陣を組みます!!!1474775074748.jpg
全体的な感想になりますが、HAMANOさんは、パスをしっかり回しながら、時にはドリブルで中央突破するなど多彩な攻撃でゴールを狙ってきました。CFCも体を張って攻撃を防ぎ、反撃に転じて、アサヒ、ジュンペイとゴールに結びつけていました。
個々のレベルはそれほど差がない感じで、とてもいい試合が出来たのではと思います。
中でも、ここ最近、メキメキとキーパーの才能を開花させているトワ(まだまだ、スローは練習が必要ですが…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗))守備でとても頑張っていたエイト、全体的に日々、個々の成長が感じられ、コーチとして嬉しく、また、これからが非常に楽しみです。
(残念ながら、ウチの子は足を引っ張ってばかりで困りこれから猛特訓です力こぶ
 残り30分位で、雨が降ってきてしまい、少し早めの終了となってしまいましたが、最後の1本は、全員が試合に出たい!と言ってきたので、4分ずつでチームを入れ替える場面もあり、子供達の意気込みも感じられました。
 もう少し、パスサッカーが出来るようになるとさらにサッカーが楽しくなって行くと思いますので、今後の練習でパス、トラップのレベルを上げていきたいと思います!

保護者のみなさんも、雨の中、応援頂きありがとうございます。来月もフクスクキッズフェスティバル、延期の秋津カップが控えていますので、これからも熱い声援をお願いします。

最後になりますが、HAMANO JFCのみなさん、お越し頂き、誠にありがとうございます。CFCカップも含め、今後ともお付き合いの程、よろしくお願い致します。

posted by 4年生担当コーチ at 13:47| Comment(5) | 日記

2016年09月19日

2年 TM(稲毛FC)

こんにちは。
じゅんぺいパパです。

先に謝らせて頂きますもうやだ〜(悲しい顔)
今回はカメラマン不在の為、写真が御座いませんので頭の中でイメージして頂ければ幸いです。(すみません。単に撮り忘れた言い訳ですたらーっ(汗)

去る17日(土)は急遽、稲毛FCさんと全学年でのTMが決まり、2年生はU6&1年生と共に朝一番で稲毛小学校へ向かいました。
今回は場所が近い事もあり、電車で向かいます。晴れ
3駅でしたが、子供達にとっては遠足気分なのでしょう。とても楽しそうでした。(付き添いのコーチや保護者は大変でしたが・・・)

稲毛小学校に着くやアップ開始です。
最近は自分達で準備運動も出来るようになってきましたので、できる所は任せます。

稲毛FCさんとはお互い2チーム出しで、7分1本で交互にTMを行いました。
稲毛FCさんはスピードダッシュ(走り出すさま)で一気に攻め込んでくる子や強烈なキック力どんっ(衝撃)を持つ子、時にはちょっとしたセットプレーなど、多彩な攻撃で攻めてきます。それに対し、CFCの子供達も相手に対し怖がらずに向かったり、シュートがお腹に当たって痛いはずなのに休まず頑張ってプレーを続けるなど頑張る姿を見せてくれました。先週の区大会からの成長なのか、コーチとして頼もしく感じました。ぴかぴか(新しい)

2時間でしたが、実りのあるTMでした。
稲毛FCのスタッフの皆様、朝早くからの設営、ありがとうございました。今後ともお付き合いの程、宜しくお願い致します。

電車移動に同伴して頂きました保護者の皆様、間延びしてしまう列に対し分担して同行して頂きありがとうございました。
事故も無く、無事に帰って来る事が出来ました。
来週末まで遠征やTMが続きます。これからも御協力の方宜しくお願い致します。


posted by 4年生担当コーチ at 10:03| Comment(7) | 日記

2016年09月18日

2年 柏台JSCとTM

こんにちは。あきひこ父です。

本日は柏台JSCさんを招待しての練習試合でした。
ちなみに昨日は、稲毛さんにいって練習次回をしたばかりです。(私は行ってませんが…)

1年生の前田コーチのコーディネイトで実現した練習試合です。前田コーチありがとうございました。
ユニフォームもみたら、何度かお手合わせいただいているチームでした。柏台?!と聞くと勝手に千葉より大きなベットタウンの「柏」を思い起こし「遠くから来ているのだなー」とおバカな私…
実はこんなに近所のチームでした。
失礼いたしました。

柏台JSCさんは1年2年とも1チームで、こちら両学年2チームのため
柏台2年 VS CFC2年@
柏台2年 VS CFC2年A
CFC1年 VS CFC2年
の繰り返し

昨日の稲毛戦もバランスよくチームが分けられたそうでその微調整で今回も対戦。
バルサチームとレアルチームだったかな…
image.jpg
image-905fe.jpgimage-5b528.jpgimage-e1e76.jpgimage-b7120.jpgimage-b6cdd.jpgimage-fdb89.jpg
いっぱい対戦したので全体的な感想ですが、とてもいい雰囲気で試合ができていました。
区大会で遠慮していた選手もだいぶ積極性が感じられるようになりました。
たぶん稲毛でもそれなりにいいプレーをして自信がでてきたのだと思います。

1年生とも試合する機会がありました。実は今までやってきてませんでした。
接戦が多くとてもいい相手だったと思います。
もっと機会を増やしお互いが切磋琢磨する機会を増やせればと思いました。(選手もいい意味で緊張できると思います)

今日はホームということでたくさんの保護者の方の応援がありました。それも選手のやる気にとても繋がっておりました。ありがとうございます。
春入部の選手の活躍も見逃せません。
えいと、りゅうのすけ、とわ、じゅり(今回は欠席ですが)
みんなサッカーを好きになってくれていてコーチとしてもうれしい限りです。

あすとも今日は初ゴールでとても嬉しそうでした。秋津カップでもがんばってね!

最後になりますが、柏台JSCのみなさんお越しいただきありがとうございました。またのお手合わせぜひよろしくお願いします。

木曜の秋津カップがんばろう!!
posted by 4年生担当コーチ at 16:18| Comment(5) | 日記