2016年10月30日

2年 秋の親睦会

こんにちは。あきひこ父です。

さてCFCカップも近づいておりますが、CFC人事も入れ替え時期が近づいてきております。
うちの子供も早いものでCFCに入部して1年以上、私もコーチでもうすぐ1年…

とはいえ、2年生は結構2年からの入部した子も多くまだまだ歴史が浅い部分があります。
と勝手なこじつけをしてブラウシア住民の持田コーチに協力していただきブラウシアバーベキューを開催。

なぜバーベキューかといいますと…ぜひパパさんの親睦も深めたいということで。
予想的中でアウトドア好きなパパさんが多数参加してくれました。
(月に一回キャンプに行く家族も!)

みんな手慣れた様子で、炭をおこし、テーブルつくり、傘を建て…
買い出しちょっと遅くなったのですが、皆さんのおかげでリカバリー!

準備が終われば、段取りよくお肉を焼き、焼き芋、じゃがバターをママたち、子どもたちに振る舞ってくれます。

鳥光コーチも焼き場で大変よく働いてくれております。男子部員が焼きそばを手伝ってくれたり

image-cd0ac.jpg
ひと段落するとたき火台でちびちびと肉を焼きパパ談義。
脇田コーチもリラックスの様子。

image-cb9f0.jpg

ママたちはほとんどテーブルを立つことはなく、パパたちの料理を食べママ談義

image-f2ec1.jpg

ママたちは来年のマネージャーを決めていたり。
image-f215f.jpg
大人男女15名ほど、子ども15名ほどで総勢30名がみなお腹と心を満たせた様子。
親睦が深められました。本年度も残りわずかですが、気を引き締めていきましょう。

お集まりいただいた皆さま本当にありがとうごいました!
そして今回参加できなかった方はぜひまた次回(春か?)ご参加お待ちしております。
簡単ですが…

兄は遠征で参加できなかったのですが、焼マシュマロが食べたかったらしく

家で再現。満足の兄でした…
posted by 4年生担当コーチ at 06:54| Comment(8) | 日記

2016年10月23日

2年生 スポ連サッカー大会

こんにちは! ゆうやパパです。

10月も後半に入り、ようやく秋らしい天気になってきましたねはっぱ
そんな少し肌寒い中、フクダ電子スクエアでの千葉市スポーツ連盟サッカー大会に参加しました!

(今回、小笹プロカメラが仕事の為、画像は勘弁願います!)

全学年参加の大会ともあり、全20コートで競技が行われます。2年生だけでも50チーム近い参加があり、それぞれのコートで6人制 6分ー1分ー6分にて、予選はリーグ戦で1位通過、決勝はトーナメント方式で開催されました。
今回、2年生は1チームで参加し、予選は大宮FC、みつわ台FCとの対戦となりました。

DSC_0316.JPG
DSC_0315.JPG
これだけの大会ですので、試合までの待ち時間が長く、子供達は少しダラダラモードに入りそうだった時に、前試合がキャンセルになり急遽試合に…

DSC_0343.JPG
急いで作戦会議です顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
2ー1ー2のポジションに振り分け、初戦の大宮FCとの試合に臨みます。
DSC_0320.JPG
DSC_0324.JPG
DSC_0330.JPG
試合開始後、数分間は互角の戦いでしたが、1点を先取すると、脇田フォーメーション!が機能し始めて、アサヒ、ジュンペイ、タイガが次々と得点を重ねます。パスもつながり
サイドのジュリから縦へジュンペイにパス、ジュンペイがサイドをドリブルし、センターのアサヒへ。そしてそのままシュート!

ゴォーーーーーール!!!!

素晴らしいパスワークからの得点も生まれ、第1戦目は快勝する事が出来ましたにこにこ

(途中で気付いたのですが、大宮FCは1人少ない5人だったんですね失敗

快勝後の子供達のテンションの上がり方がハンパなく、点を取れなかった子も次は絶対取るぞ!と意気込んで、2戦目を迎えます。

2戦目は、みつわ台FCとの対戦です。

勝てば決勝リーグに行けるとあって、子供達も気合い十分力こぶ

DSC_0336.JPG
DSC_0334.JPG
1戦目同様、脇田フォーメーションが機能するのですが、中々点数に結びつきませんあせあせ(飛び散る汗)

DSC_0340.JPG
少し焦りの見えた後半、1戦目で点の取れなかったハルヤ、アスト、ジュリが果敢にゴールを狙い、アストが放ったループシュートがゴールへ!
その後、ジュリが混戦の中、押し込みゴール!
2ー0で勝利し、決勝リーグへ泣き笑い八分音符

ここまで来たら、絶対優勝するぞ!と子供達の意気込みが聞こえる中、決勝リーグ1戦目は、パサニオール誉田FCに決定。
7月に招待して頂いた試合でも勝てなかったチームですが、今日の子供達なら行けるかもウインク
いよいよ決勝リーグ、1戦目です。

DSC_0346.JPG
一進一退の攻防が続く中、先制点を取られてしまい、やはり…と思った瞬間、混戦の中、
アサヒのシュートがゴールへ!!!
同点に追いつき、チーム一丸となってコートを走り回ります。
DSC_0352.JPG
DSC_0354.JPG
DSC_0353.JPG
結果は…

その後、2点取られてしまい、3ー1終了しました。
本当にいい試合だったと思います。

試合後、悔し涙する子、悔しさを口に出す子と、本当に頑張ったから、自然と出てくるものであり、今日は子供達にとってとても意味のある大会だったのではと思う1日でした。
この勝って嬉しい!負けて悔しいという思いを持って練習する事により、個の成長、更にはチームの成長に繋がっていくと思いますので、その気持ちを大事にしながら、コーチとしてこれからもサポートしていきたいと思います!

お忙しい中、引率、応援にと駆けつけて頂きました保護者の皆様、途中、子供達の面倒を見て頂いたりと、本当にありがとうございました。引き続き、子供達への熱い応援をお願いします!

最後になりますが、本日お手合わせ頂いたチームの皆様、また、これだけのチーム数を取りまとめて運営頂いた関係者の皆様に本当に感謝申し上げます。ありがとうございました。
11月6日も、よろしくお願い致します!


posted by 4年生担当コーチ at 23:23| Comment(8) | 日記

2016年10月18日

2年 秋津カップ

こんにちは。もっちーパパです。
お待たせしました。
前回悪天候のため延期(9月22日)になった秋津カップ10月15日に行ってきました。サッカー

天候は晴れ、秋晴れというのにふさわしい天候。かわいい
場所は秋津小学校で、1・2年生での大会でした。
今回CFC2年からは、総勢6名、1チーム出し(5人制)で望みました。

今回、区の異なる習志野ということでルールが若干違い、スローインとゴールキックを取り入れた
大会で少し子供たちは戸惑いがあったかもしれません。 ただ、事前に脇田コーチからのスローイン練習
をみっつり行ったので、当日はみんなきちんとルールを守ってできてました。

さて、試合のほうですが、
第1試合はMSS香澄さんとのマッチで前半こそ緊張していたのか動きが鈍く押され気味でしたが、
じゅんぺいのハットトリックもあり後半同点に追いつき、引き分けで終わりました。
結果、最後まであきらめずにゴールに食らいついた結果かと思います。
DSC_0779.JPG
DSC_0787.JPG
DSC_0787.JPG
DSC_0790.JPG
(※今回、小笹カメラマンの画像が載せられず、私がスマホで撮った写真で、みずらくてごめんなさい) 

時間が空いてお昼タイム

DSC_0817.JPG
第2試合は向山イレブンさんとの対戦、あきひこをキーパにしてみる作戦で臨み、何度もファインセーブを連発
してくれましたが、最後に接戦の末、1点を奪われてしまいましたが、最後までよく守り抜いた試合でした。
DSC_0826.JPG
DSC_0836.JPG
DSC_0845.JPG
第3試合はファンタジスタFCさんは、個々のレベルも高くドリブルが強く、みんな身長が高いのであたり負けして
しまう場面がなんどもみられましたが、うちもパワフル3兄弟、アサヒ、アスト、トワが、何度もシュートコースを防いでくれ
たのですが、接戦の末惜しくも敗れてしまいました。

DSC_0862.JPG
DSC_0869.JPG
DSC_0870.JPG

第4試合はフレンドリーマッチでMIYAMAさんとの対戦、最後は先の試合の鬱憤を晴らすかのように攻撃陣が
大爆発、悠希もこの試合は大ハッス、みんな積極的にシュートを狙って、終わってみたらなんと4点もの得点を
入れることができ、見事に勝利で終わることができ、応援に駆けつけて下さったみなさまに胸を張って誇れる
試合になったと思います。

DSC_0953.JPG
DSC_0956.JPG

この大会のMVPはハットトリックをとったじゅんぺいとキーパーとしても大活躍したあきひこの二人でした。
おめでとう手(チョキ) 

DSC_0961.JPG
DSC_0810.JPG
ちなみに、1年生は2チームとものW優勝とのことでおめでとうございます。わーい(嬉しい顔)

保護者のみなさん応援と車出しありがとうございました。
また、電車移動までして駆けつけていただき応援いただきまして、本当に感謝です。
今週末の千葉市スポーツ連盟サッカー大会(フクスク)での試合もぜひ熱い声援お願いいたします。

最後になりますが秋津カップを主催していただきました、秋津SCの皆様、
会場の準備・設営・運営いただきました関係者の方、ありがとうございました。
posted by 4年生担当コーチ at 22:37| Comment(6) | 日記