2016年11月21日

2年 小中台FC TRM

こんにちは!あきひこ父です。
最近ブログへ登場が多いですね…

さて、昨日(11/20)は小中台FCさんからの練習試合のお誘いを受けまして1年生と合同でTRMです。
両学年各1チームなので、一年生対二年生を織り交ぜながらCFCグランドで試合です。

小中台FCさんとのお手合わせは私の記憶では初めてです。
image-be064.jpg
2年生は2チーム
レアル
あさひ、じゅんぺい、はるや、じゅり、ゆうや、えいと、とわ
バルサ
たいが、あきひこ、ゆうき、そうた、ゆうすけ、まさる、りゅうのすけ

CFCカップとはちょっと編成を変えてみました。はたして今回の組み合わせどう機能していくか?
image-a48ad.jpgimage-b6f99.jpgimage-a2903.jpgimage-561d5.jpgimage-782ff.jpg
CFCカップぐらいからちょっと選手の動き(最初の反応)がよくなってきているように思います。
相手の動きをよく見て動く、戻りもいい選手は早い。

ただ、抜かれ方、ボールの奪いかたが全般的に悪い。足でいく、抜かれてそのまま(相手との間をとらない)
パスも悪く、空いている選手が生かせない…
など今後の練習課題がとてもよく見えてきました。

一年生との試合も見ごたえ十分!
ゆうきやあきひこはセントラルの友達もいて闘志メラメラ

そして最後は小中台FCさんが区大会が近いということで「ガチンコ対決」をしたいとのことでそれで〆です。
稲毛区は5人制でうちも5人選抜していざ出陣!
結果0-0
image-e4c1d.jpgimage-e864d.jpg
練習試合後、広いコートで5年生を交えレアルVSバルサも行いました。(5年生ありがとうございました)
広いコートになると私はひたすら副審練習です。

気が付けば本年度も1ヶ月ちょっと。蹴り納めが終わればCFC次年度が始まってしまいます。
と焦っても仕方がないのでできることをこつこつとやっていきましょう!!

小中台FC様、お手合わせありがとうございました!区大会の健闘を祈っております。
コート設営から段取り等1年生コーチのみなさま、本当にありがとうございました。
また応援にきてくれた保護者のみなさま、ありがとうございました。

次のイベントは忘年会ですかね?
インフルエンザなどがはやる時期。体に気をつけ過ごしましょう。
posted by 4年生担当コーチ at 12:14| Comment(6) | 日記

2016年11月15日

2年 CFCカップ

こんばんわ。じゅんぺいパパです。

去る11月13日はCFCにとって最大のイベント!CFCカップが開催されました。
昨年は雨でしたが、今年は天候にも恵まれこの季節にしては暖かい最高の1日でした晴れ

本大会、主旨が2点御座います。
1.子供達が『自ら考えるサッカー』を楽しもう!
2.全員サッカーで優勝を目指そう!

コーチは指示をせず子供達には自分達で考えて試合を進めてもらおう!子供達には平等にチャンスを与えよう!を念頭に大会を進めます。

先ず準備運動からです。
2チームそれぞれ自分達で考えて準備運動を行ってもらいます。
1.JPG2.JPG
ブラジル体操を行うチーム、円陣を組んで体操を行うチームとそれぞれの主張が出ていますねわーい(嬉しい顔)

招待チームの皆様が揃ったので、いよいよ開会式です。
3.JPG
本大会はU-6から6年生まで一斉に行うため、会場を4カ所に分けて行います。
幸町公園会場は1年生と2年生なので、各学年3チームの招待チームとCFCの計7チームで開会式を行いました。

開会式のあとは、全員でラジオ体操です。保護者の方にも参加して頂き、良い準備体操になりましたわーい(嬉しい顔)
4.JPG

試合は少しでも多くの子供達が参加できるように8分-2分-8分-2分-8分の1試合3セット28分で行います。
前半後半でなく、1st,2nd,3rd???

試合開始直後は、「指示や激を飛ばさない」からか保護者の方々もどうやって応援?して良いか判らないようで、まるで無観客試合の様に静かでした。たらーっ(汗)
それでもしばらくすると、「ナイスシュート」「ナイスセーブ」「ドンマイ」など良い掛け声があちこちから聞こえ始め、子供達も楽しみながらサッカーをしていましたぴかぴか(新しい)

5.JPG6.JPG7.JPG8.JPG9.JPG10.JPG11.JPG12.JPG13.JPG14.JPG15.JPG16.JPG17.JPG18.JPG19.JPG20.JPG

最後は全員で集合写真ですカメラ
良い笑顔ですね手(チョキ)
21.JPG

招待チームの皆様には朝早くから本当にありがとうございました。
来年もまた、スタッフ一同 皆さまの御参加を心よりお待ちしております。

保護者の皆様にも、様々なお手伝いをして頂き有難う御座いました。
これからも応援の程、宜しくお願い致します。


posted by 4年生担当コーチ at 22:51| Comment(9) | 日記

2016年11月07日

2年 スポ連大会(フクスク)

こんにちは!あきひこ父です。

昨日は「千葉市サッカー連盟サッカー大会」に参加しにフクダ電子スクエアにいってまいりました。
コート設営もあり、各学年1人は朝の7時には集合しておりました。今回参加はU6、1年、2年、3年、4年。
ですが、7時になっても来ているのはCFCコーチのみ。(ちーん)待っていても仕方がないので、コートのパーティションを取り払い(ついている重しがとても重くで持ちづらい)たんたんと準備。あとでわかったことですが、実は集合7時半だったようです…
でも開始9時に間に合ったのは私たちの陰ながらの仕事があったからではと勝手に思っております。
越代表も設営を手伝ってくれました。ありがとうございます。

前置きが長くなりましたが、本日の試合は1チーム出しで12名の参加。6人制なので前後半分けて全員出場してもらいました。
前回出場では、決勝リーグに行ってますので今回も勝つ気持ち高めて試合に臨みました。

前半チーム
まさる、あきひこ、そうた、ゆうき、りゅうのすけ、じゅり
後半チーム
あさひ、ゆうすけ、ゆうや、とわ、はるや、だいが

3チームリーグ戦の一位が決勝トーナメント進めます。

1試合目 vsFCおゆみ野(1-1)
前半はちょっと硬い動きでしたが、ディフェンスはよく無失点でおさえました。
後半はよくよくせめてあさひが先制点を奪います。反面戻りが遅くその後1点取られてそこで終了。

_MG_4824.JPG_MG_4825.JPG_MG_4826.JPG_MG_4827.JPG_MG_4828.JPG_MG_4829.JPG

反省会では、キーパーのとわが「もうちょっとはやく戻ってほしい」ということを選手に伝えておりました。

円陣を組んで
image-aa8e3.jpg

さて2試合目 vs千城台FC(0-5)
前半は1試合目と同様、いいディフェンスをして点をとらせません。ところどころチャンスもあるのですが、なかなかものにできず…
1点をとられるも、りゅうのすけが最後までスライディングで止めようとしておりました。その気持ちとても大切です。
後半は、良くせめてチャンスがあるのですが、なかなか得点に結びつきません。1点とられると空気がガラッと変わってしまってその後3点をとられてしまいました。PKもありましたが、とわのファインセーブ。他にも多くのファインセーブがありました。後半はディフェンスがやっぱりネックとなってしまいました。

image-287c2.jpgimage-53594.jpg
ごめんなさい。ろくな写真がありません…

反省会では、けっこういろいろな発言が出てきましたが、勝つ気が強い子ほど発言が多くやはり選手たちに考えさせることをもっとやらないといけないなーと感じました。
まさるは2試合目キーパでしたが「じゅりに助けられた」と、じゅりのスイーパーぶりを大変ほめておりました。

せめて、守る。最後まであきらめずボールを追いかける。あとは練習!CFCカップでもがんばろう!!

引率、応援をしていただいた保護者の方、コーチのみなさま、ありがとうございまいた。
設営、搬入等朝から働いていだたいたコーチのみなさま、ありがとうございました。
主催運営をしていただいた千葉市スポーツ連盟はじめ、関係者のみなさま本当にありがとうございまいた。

ポート大会同様、他学年のコーチとの交わりがあり大変楽しい大会でした。責任コートでは手厚い指導を石川コーチから受け…
ありがとうございました!



posted by 4年生担当コーチ at 05:39| Comment(7) | 日記