2017年01月29日

2年 幸町FCSW U8招待大会

こんにちは、あきひこパパです!

幸町スワローズ(さっちょう)さんの大会に出場してまいりました。
2チームの予定でしたが、インフルエンザ等不安定な時期なため1チームで参加させていただきました。

調整いただいた大会本部(幸町スワローズ)様本当にご迷惑おかけいたしました。そして調整にご協力いただいた高洲コスモス様本当にありがとうございました。

<参加チーム>
幸町FCスワローズ、石塚FC、小中台FC、高洲コスモスFC U8、高洲コスモスFC U7、幕張リバティーズ、千葉FC
強豪がそろっております…

<今回の参加メンバー>
あさひ、たいが、あきひこ、ゆうき、あすと、そうた、じゅり、ゆうや、えいと、まさる、りゅうのすけ、とわ

<結果とコメント>
VS幸町FC
0-2
IMG_2934.JPG
幸町FCさん本調子ではない気もしましたが、今までの練習試合を考えるとすごく検討したとおもいます。
あきひこからたいがへの縦パスなど見どころもたくさんありました。
そうた、じゅりなどもいいディフェンスをみせ失点を抑えてくれたと思います。

VS石塚FC
0-2
(ごめんなさい。写真ありません…)
石塚さんは5名でのゲームでした。それを気付かせないほどきれいなパス回しで振られて失点されます。
ちょっとチャレンジメンバーが多い中、失点を抑えられたのは実はタンクに誇りを感じているえいとの存在が大きいと思います。まさるのキーパーも頼りなってます。

VS高洲コスモスFC U7
0-1
IMG_2942.JPG
唯一の一年生チームです。それに気づいてなめてかかった選手ほど動きが良くなかったです。先取点をとられその後何度かチャンスもありましたが、全然ものにできません。なんでか攻めきれないのは相手チームがお団子のようで単なるお団子ではない…(ラグビーのモールを思わせるディフェンス)。抜かれた選手はさらに後ろにつく。目からうろこでした。

VS高洲コスモスFC U8
0-4
IMG_2946.JPG
おそらく今回の優勝候補!私は見てませんが、練習試合では0-15で負けたこともある(昨年秋)チームです。選手たちは忘れてしまったのか、ひるまずいい動きをみせます。パスもところどころ通ったり。ディフェンスもいいところもありますが、戻りが遅いです。

VS幕張リバティーズ
1-6
(ごめんなさい。写真ありません…)
点差こそつきましたが、前に後ろにかかんに動くりゅうのすけが今大会初得点!素直にうれしかったです。

VS小中台FC
1-3
IMG_2951.JPG
小中台さんも、いいチームでしたが、今回「絶対点決める!」といっていたあさひが得点をいれてくれました。決めてくれたこととその気持ちが大変うれしかったです。

6位決定戦
VS高洲コスモスFC U7
1-1 後PK0-1
IMG_2960.JPG
IMG_2971.JPGIMG_2968.JPG
リーグで負けてしまったコスモスさんともう一度戦う機会を与えていただきました。
今度こそと思いつつ、先制点を奪われます。後半はメンバー総取り替えで挑みかかんか攻めますが、モールディフェンスになかなかシュートさせてもらえません。ラストワンチャンスであさひの「ゴール!!」
そしてサドンデスPK 惜しくも0-1で負けてしまいました。

結果としては、決して誇れるものではありませんでしたが、

●「オレを出せー、オレを出せー」と叫ぶ選手
●「絶対に点を決めてやる」と宣言する選手
●控え選手が出ている選手を応援する姿勢
●体をいれてのディフェンス
●徐々に通るようになったパス
●慌てて蹴らず落ち着いボールさばく姿勢
一年前には全く見られないほどかっこいいサッカー選手になってます。
私もコーチをして一年。みなさんの成長が楽しくてなんとかやってますが、もうちょっとそれらしくなれるように日々努力してまいります。

<番外編>
PKがよほど悔しかったらしく自発的に始まったCFC内のPK戦でした
IMG_2976.JPG

最後になりましたが、大会にご招待いただいた幸町FCSWのみまさま、会場設営、準備等ありがとうございました。
そして引率、応援していただいた保護者のみなさま本当にありがとうございました。途中、自転車等での応援も本当にうれしかったです。
ご指導いただいている保護者もちらほら
IMG_2938.JPG

次は市長旗杯、がんばります!!
posted by 4年生担当コーチ at 15:25| Comment(4) | 日記

2017年01月23日

2年生 HANAMA JFC TM

こんにちは! もっちーパパです。


先日1/22は快晴の中、CFCグランドにてHAMANO JFCさんとTMを行いました
2017年最初のTMです。

HAMANO JFCの皆様、朝早くからお越しいただき有難う御座いました。

CFCのメンバーは総勢13名、HAMANO JFCさんは7名で、お互い2チームに分かれて
6人制でのミニサッカーを行いました。
DSC_1996.JPG

HANANOさんは、落ちついた試合展開をしてボール回しに加えて足元でのパス・トラップ
トリックプレイやコーナーキックなど随所で見習うべきところがいっぱいありました。

DSC_2035.JPGDSC_2098.JPG
CFCの子供達も今回はいろんなポジションを試してみて組み合わせてやってみて、10試合
近くFW,MF,DFをいろんなポジションを試してみて、それぞれ向き不向きがわかってきました。
DSC_2062.JPG
普段定例練習でやっているプレイなどを随所に出してすごくいいプレイが連発してました。
DSC_2121.JPG
また、お互いのポジションを確認しあったり、味方のフォローをしたりと、コーチの立場
からも、みていてうれしかったです。
DSC_2135.JPG
8試合目を過ぎたくらいから体力の差が出始めてきてしまい。
あきらめのプレイが若干、増えてきてしまったのは残念です。
DSC_2139.JPG

反省点としては、試合を待っている間の姿勢と、コーチの話しを聞く姿勢ですね。 
去年に比べたら聞く姿勢もよくなってきましたが、話しかけられているのに意識は別のところに行っていたり
また何人かは途中から土いじりなどしてましたね。
DSC_2142.JPG
HAMANOの選手はコーチの話を真剣に聞いて次の試合で活かそうとしてましたし、試合に出ていない
選手も味方の応援をしていましたよ。

まだ、サッカー選手になりきれていないところがあるようですね。 

今年はサッカー選手になれるよう頑張りましょう。

最後は広いグランドを使ってのハーフコート8人制&15分で試合をしました。

この試合では課題もいろいろとみつかりました。 まずはボールに固まりすぎてしまうところや、
コートが広いとロングパスが有効になってくるのですが、まだドリブルで一人で持ち込むことがおおくカウンターを
くらっていたところがあるので、3年生になるのにあたって、コート全体を見ながらプレーが出来るようになりましょう。
20170122172007.jpg20170122173511.jpg20170122173523.jpg
最後はいつものようにお互い挨拶をしました。

20170122173439.jpg

今回も準備等々、一年生およびU6のみなさまありがとうございました。
たくさんの保護者のみなさまも応援ありがとうございました。
HAMANO JFCのコーチならびに関係者の皆さま朝早くからお越しいただきましてありがとうございました。
今後もCFC2年生をよろしくお願い申し上げます。

posted by 4年生担当コーチ at 09:30| Comment(1) | 日記

2017年01月19日

2年 防災訓練&餅つき

おはようございます。
あきひこ父です!
1月15日は千葉ガーデンタウン組合主催の防災訓練&餅つきが行われました。

各学年コーチそしてパパさんママさんの応援のもと、寒いですが気持ちよく晴れました。
思えば私もコーチになっての初仕事だったことを思い出しました。

検見川高校の取材に水野新代表が答えております。
IMG_2877.JPG

そして2年生は定例を少しやって、ガーデン広場に登場!
さっそく餅つき!!

みんな仲良く2人1組でもちをついていきます。ナイスチームワークです。
IMG_2883.JPG
IMG_2887.JPG
IMG_2891.JPG
IMG_2893.JPG
IMG_2902.JPG


みんな楽しそう。
ちょっとお餅が仕上がるまで時間がかかりましたが、下川コーチのとじゃんけん大会など楽しく過ごし
いよいよお餅登場!

IMG_2907.JPG


みんな楽しくおいしくいただいたようです。
ほぼ完食。

まんぷくで定例に戻りましたが、みんな元気いっぱいでした。

つき手にご協力いただいたパパ、引率にご協力いただいたママ、朝からの応援マネージャー本当にありがとうございました。
千葉ガーデンタウン組合のみなさま本当毎年楽しいイベントの参加させていただきありがとうございます。
そして、ご協力いただいたコーチのみなさま、つき手等ご協力いただいた保護者のみなさま、準備等していただいた事務局のみなさま本当にありがとうございました。

また来年も楽しく餅つきがやりたいです。

余談ですが、わが次男はお餅あんまり好きではなかったのですが、この餅がおいしかったらしく帰ってくるなり
「餅ないの〜」と
やはりつきたての餅は格別なんですね。
いい経験をさせていただきました。

posted by 4年生担当コーチ at 05:52| Comment(3) | 日記