2017年02月26日

2年 レグルス遠征

こんにちは、あきひこ父です。

本日はレグルスさんにご招待いただき久々に坂月小にいってまいりました。去年はよくここでミニサッカーをさせてもらいましたが、今回はいよいよ8人制の練習試合です。

私たち以外に、大久保SCさん、千代田ライガーSCさんも来てくれました。
練習試合なのにいろいろなチームと試合ができるのは本当に感謝しております。

参加メンバー:あさひ、たいが、ゆうき、あすと、はるや、ゆうすけ、ゆういち、ゆうや、まさる、りゅうのすけ、とわ、あきひこ(怪我のため見学)の12名。

練習でもパス回し、ディフェンス、等に力をいれてやってきましたがそのへん少しでもいい部分がでてくればと思っていました。

初戦、VS大久保SC
0−3
IMG_3021.JPG
IMG_3024.JPG
他学年を何度かみたことがありますが、この学年もバランスのとれたよいチームでした。

2試合目 VS千代田ライガー
2−7?!
ごめんなさい、写真ありませんでした…

いろいろな学年が混ざっていて、多少すきはがありましたが、全くサッカーらしくない試合。

3試合目 VSレグルス
0−3
8人制に慣れている様子。バランスがよくこちらが振られて点をとられてしまいました。

ここで、昼休み前にPK戦
全員蹴って総合得点を競うというもの。
IMG_3033.JPG

IMG_3076.JPG

ちょっと喜んでいる写真がないのですが、実は全勝しました。ここでチーム士気が一気に高まります。
お互いがお互いを高めていく声が多く聞かれました。

そして、おにぎりを食べ後半戦へ

4試合目 VS大久保 0−2
負けましたが、午前中の負け方とはまったく違ういい内容でした。

5試合目 VS千代田ライガー 2−2
先制するも、追いつかれ…。午前中の点差を考えるとまったく違うチームに思えました。

6試合目 VSレグルス 0−1
ちょっと両チームとも疲れがみえて、あまりいい試合とは言えませんでしたね。

最後に、みなさんとご挨拶して終了!!
IMG_3078.JPG
みんな気持ちよく、握手してくれました。

ルール等の説明が足りておらず、その辺の再確認を今後の練習でもう一度チェック。
楽しんで試合をしている選手が午後は本当に多く、見ている私たちも気持ちが良かったです。
もっと楽しくプレーできるよう練習を楽しく工夫していくのも私たちの責任だと感じました。
「走る、蹴る、止める」来週からまた楽しく練習しましょう。

ご招待いただいた、レグルス関係者のみなさま本当にありがとうございました。
お手合わせいただいた大久保SCさま、千代田ライガーSCさまありがとうございました。今度また試合できる日を楽しみにしております。
長時間にわたる遠征・引率、応援をいただい保護者のみなさま本当にありがとうございました。
posted by 3年生担当コーチ at 16:13| Comment(4) | 日記

2017年02月12日

2年生 市長旗杯ミニサッカー大会

こんにちは!ゆうやパパです。
仕事でいろいろありまして、3ヶ月程、CFCの活動をお休みしておりまして、久々のブログになります。
仕事も落ち着いてきたので、また、子供達と一緒にサッカーを楽しんで行きたいと思いますので、よろしくお願いします顔1(うれしいカオ)
さて、今回は、第26回千葉市長旗争奪ミニサッカー大会に参加しました!
(写真は、今回も小笹プロではないのでご容赦ください顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
大会名にもあるように千葉市全体での大会ともあり、二年生は全37チーム参加で優勝を目指します!
8時30分、開場との事で、10分前には、開場を待つ子供達が今か今かと入り口に集まっていて、扉が開いた瞬間、一気に入場が始まりました!
我がCFC2年生は、第1試合との事もあり、すぐさま荷物を置いて、靴を履き替え準備します。
インドアでの試合ともあり、靴の用意の関係でアサヒ、ユウキ、ジュリ、マサル、リュウノスケ、トワ、ヒサキ、ユウヤの8名で臨みますパンチ

DSC_0469.JPG
準備が終わり、持田コーチより先発メンバーの発表です!
DSC_0472.JPG
すぐにコートに入りアップを開始します!
DSC_0473.JPG
試合直前に、作戦会議です。とにかく、ゴールが見えたらシュートをしていこう!サッカー
DSC_0476.JPG
試合が始まりました。初戦は、作草部FCさんとの対戦です。8分一本との事で、途中交代もしながら、全員で頑張ります。
DSC_0481.JPG
一進一退の攻防が続く中、アサヒが果敢にゴールを狙います!
混戦の中、アサヒの放ったシュートが、ゴールへ!
入ったと思ったのですが、ゴールラインギリギリでキーパーが止め、ノーゴール失敗
その後、シュートはするもゴールを割れず、1点取られてしまい、0ー1で惜敗です顔3(かなしいカオ)
DSC_0486.JPG
終了後、みんなで反省会です。もう少しで勝てた試合だったので、次に向け、切り替えます。
DSC_0491.JPG
次の試合まで、2時間程、空きがあるので、他の試合をみんなで観戦します。特にCFCの他の学年の試合を応援しますダッシュ
DSC_0493.JPG
途中、外に出て、体を動かします!
ボールが使えない中、サイドステップ!最初は寒がってましたが、楽しんでウォームアップします。
DSC_0494.JPG
そうこうしている間に、HAMANOJFCさんと2試合目を迎えます。1試合目の悔しさからか、みんな点を取ると意気込んで臨みます。
DSC_0503.JPG
HAMANOJFCさんのパスワークに押され気味で、みんな体を張ってプレーしますが、そのまま失点してしまいます涙ぽろり
3点を取られてしまいましたが、諦めず選手交代をしながら頑張ります。
そんな中、ユウヤの放ったシュートがゴールへ!
1点を返します! 
DSC_0499.JPG
DSC_0502.JPG
しかし、その後も点をとられてしまい、1ー4で終了し、予選で敗退してしまいました失敗
試合後にみんなから、今日の敗因の話しがあり、それぞれが考えを話ししました!
3ヶ月ぶりに、試合に同行しましたが、試合中のプレーや、試合後の反省の言葉など、子供達がしっかり成長してきていることを実感出来ましたウインク(コーチの皆様のご尽力に感謝ですきらきら)今日、定例に参加した子供達も含め、いいチームになってきているので、個々の技術をチームとしての力に出来るようにサポートしていきたいと思います!
保護者の皆様、本日、寒い中、たくさんの応援をしていただき、ありがとうございました!試合は、残念な結果となってしまいましたが、引き続きの熱い声援をお願い致します。
最後になりますが、会場を準備して頂いた、運営スタッフの皆様、審判をしてくれた選手の皆様、お手合わせ頂きました作草部FC、HAMANOJFCの皆様、本日はありがとうございました。
今後ともよろしくお願い致します!
posted by 3年生担当コーチ at 23:27| Comment(1) | 日記

2017年02月05日

2年 美浜区サッカー教室(ジェフユナイテッド千葉サッカークリニック)

こんにちは モッチーパパです。

今日はジェフユナイテッド主催のジェフのコーチ達による低学年向けのサッカー練習を教えてくださいました。

場所は海浜市民運動広場(磯部グランド)で、プロと一緒にサッカーできる貴重な体験会となり、
総勢13名で久しぶりに大人数での参加でした。

天気は風もなく穏やかな一日で晴天でした。 
グランドも磯部グランドの広いグランドをお借りしてのサッカー楽しそう。サッカー
DSC_0013.JPG
グランドに着いてすぐにアップを始める感じが成長したなぁ (しみじみ感じる小笹コーチわーい(嬉しい顔)
DSC_0017.JPGDSC_0009.JPG


今日一緒に練習を受けるチームの仲間たちとと、ジェフのコーチ達です。 
コーチの中に、1人だけ元Jリーガーがいるとのことでみんな緊張気味( ^ω^)・・・
DSC_0025.JPGDSC_0029.JPG


最初の練習はみんなをあつめてチームごっちゃでコーチの話を聞き、そのあと2人一組で遊びを入れた膝をタッチゲームを楽しみましたね。

DSC_0031.JPGDSC_0037.JPG

その後、ボールリフティングからの、チーム分けをした後にボールをつかった鬼ごっこのメニューに入り、
DSC_0054.JPGDSC_0059.JPGDSC_0065.JPG

ステップオーバーとシザースを使った、ボールタッチから、一対一で相手を抜き去る練習をやりました。

DSC_0076.JPGDSC_0089.JPG


他のチームの子は普段の練習に取り入れているようでして、みんな上手でしたねー
DSC_0092.JPGDSC_0093.JPG


うちのメンバーにも何人かはジェフのコーチに褒められる子もちらほら。わーい(嬉しい顔)
DSC_0096.JPGDSC_0103.JPG

そのあとはチームをごっちゃにした5人組に分かれてミニゲーム、最後はジェフのコーチ達との試合をやらせていただきました。
最後はコーチ4人に対して40人くらいの子供たちが襲い掛かってましたがwww
きっと悔しかったんでしょうね
DSC_0110.JPG


クリニックが終わってから、クリニックに参加していたチームに磯辺FCさん、高洲コスモスさん、会場提供を
していただいたFCコパソルさんに、声をかけていただき、4つどもえの練習試合をすることになりました。

チームが総当たり戦の15分1本勝負でハーフコートでの8人制の試合をしました。
(残念ながら、写真はスマホの充電がなくなてしまったためとれてません、ごめんなさいもうやだ〜(悲しい顔)

みんな、クリニック後にもかかわらず、元気に動きまわって頑張ってくれました。
ただ、やはり、8人制の広いコートを使ってのサッカーだった為、体力的に限界を迎えてましたね。
いい試合ではあったものの、やはり失点と得点力不足による負けが重なってしまいました。

夕方までのお付き合い頂きありがとうございました。 また、どこかのタイミングでぜひ試合させてください。

これからの課題はやはり体力とパスを重点的に鍛えることが大事かと。。。 今後の課題ですね。
今日ならったことはコーチ達も次回の練習に取り入れていきたいと考えます。

教室を開催していただいた美浜区サッカー協会の皆さま、
子供達にサッカーを教えて頂いたジェフユナイテッド千葉のコーチの皆さま、
会場を提供してくださいました、FCコパソルの皆さまありがとうございました。

また、車出しや帯同などをしていただいた保護者の皆さまありがとうございました!!

夕暮れ時、最後はみんなあつまっての集合写真。 パシャリカメラ
20170205070702.jpg



posted by 3年生担当コーチ at 16:42| Comment(1) | 日記