2017年03月19日

2年 小中台遠征

こんにちは! もっちーパパです。

3月17日(土)は小中台さんに遠征に行ってまいりました。U6と1年生と合同です。

総武線のJR稲毛駅から徒歩10分ほどのところで、電車遠征でした。

参加選手: あきひこ、ゆうき、じゅり、あさひ、そうた、とわ、たいが、はるや、の8名。

はじめのた場所なので少し時間を早く到着してしまったものの
どこのチームよりはやくウォーミングアップをはじめシュート練習、みんな気合十分の様子。
DSC_0470.JPG


対戦相手は、小仲台さんA,Bと、レグルスさんの3チーム。
いつもお世話になっているチームで顔見知りもちらほらと。

DSC_0473.JPGDSC_0474.JPGDSC_0478.JPG


さて試合のほうは、6人制の10分一本勝負で、2年生はハーフコートをつかわせてもらい、十分なスペースでの試合に臨みました。

今回のテーマは「自由に各自で考えて動く」ということで始めました。
とても手入れされた土のグランドのおかげで、みんなを大きくスペースを使ったサッカーができるようになてってました。

初戦    小中台Aさん 1対1のひきわけ   (まずは、みんなまだ眠たいのかなと。。。)
DSC_0480.JPG
2試合目 小中台Bさん 0対0 (おっ 手ごたえあり)

3試合目 レグルスさん 1対0 (やりました!!)
DSC_0488.JPG
4試合目 小中台Aさん 3対4 (惜しくも負けてしまいましたが、最後のくらいつきがいままでと違う!)
DSC_0483.JPG
5試合目 小中台Bさん  3対2 (またしても)勝利、どうなってるんでしょう?)
 ・・・主審をやっていたので、写真撮る暇なかったです、ごめんなさい・・・・



6試合目 レグルスさん 3対4(これまた、脅威の粘りをみせてくれました。)
DSC_0493.JPG



途中、他のチームの試合を待っている間、よっぽど自身がついたのか、各自で砂いじりでなく自主練習をはじめました。 
(なんということでしょうがく〜(落胆した顔)
DSC_0498.JPG


7試合目 小仲台Aさん 0対4(朝早くから頑張りすぎて電池切れと集中切れw まぁ仕方ないですね )
DSC_0501.JPG


とういことで、最後は負けてしまったものの、途中コーチが驚くほどのシュートを見せてくれる選手がいたり
華麗なパスからアシストを演出したり、いままで得点が取れなかった子が得点できたりと、すごい期待を
もてるいい試合になったのではないかと思います。 

華麗なプレイはないものの地味であきらめず、献身的にボールにくらいつく姿、去年のチームとは
思えないくらいの出来でした。 

まだまだ、伸びしろ十分なこのチーム、今後がすごく楽しみになってきました。

おそらく、今回のテーマ「自由に考える」が、よかったのかもしれません。わーい(嬉しい顔)
また、次回につなげたいですね!!
DSC_0502.JPG

最後はいつもどおり、他のチームの全学年と一緒に握手でおわりました。
DSC_0511.JPGDSC_0519.JPG

朝からグラウンド整備と対戦メンバー表の組わけや、受け入れ当小中台のコーチのみなさま、保護者のみなさま
本当にありがとうございました。
今後ともぜひ、お相手していただきたくよろしくお願いします。


朝早くから選手の電車での移動による引率、最後まで応援いただいた保護者のみなさまありがとうございました。


posted by 4年生担当コーチ at 07:13| Comment(1) | 日記

2017年03月14日

2年 第41期卒部式

そして立て続けにあきひこパパです。

3月12日(日)は6年生(第41期)の卒部式でした。私が42歳ですから、CFCとほぼ同じ年になるわけです。すごい歴史ですね。保険センターのホールを借りての本格的なものです。それだけに粗相は許されない大事な式典です。
IMG_3094.JPG
まずは、グラウンドに全員集合その後会場へ!
IMG_3096.JPG
みんな「いい子」でいてね…
IMG_3099.JPG
西重会長から、卒業証書が各選手に手渡されます。
その後選手たちはコメントを保護者、コーチ等に言っていきます。
それが泣けてしまいます。

そして、越元代表も思わず挨拶で…
IMG_3104.JPG
さすが…それも想定内のことで、胸から大きなサングラスを出していました。仕込みも完璧です。
IMG_3107.JPG
6年生のみなさん、卒部おめでとうございます。
合わせて6年生スタッフのみなさま本当にありがとうございました。

その後、グラウンドに戻り恒例の6年生卒部登竜門!!各学年との試合です。
2年生はミニゲーム
3ラウンドに分けて試合です。1ラウンド2ラウンドは7名で挑みましたが、最後は全員で!!
IMG_3113.JPG
IMG_3108.JPG
IMG_3143.JPG
安田コーチは2年生のキーパーをしてくれました。ありがとうございます。
インステップ禁止令、オフサイドの適用、厳しすぎるPKなど数々のハンディーをもらい2年生を大変盛り上げてくれました!!

そして5年生ママが作ってくれた美味しいトン汁をいただきました。
IMG_3162.JPG
ある子はおかわりを5杯したと自慢しておりました。
楽しく試合し楽しくご飯。うれしい光景です。

6年生本当におめでとうございます。たまにグラウンドにぜひ遊びにきてください。
6年生コーチのみなさま本当にありがとうございました。
時は厳しく、時に楽しくいじってくれるみなさんが本当に大好きです。
これからもカタチを変えいろいろとご指導ご鞭撻の程よろしくお願いいたします。

準備等々していただきました、5年生スタッフ、本部、マネージャーのみなさまありがとうございました。
トン汁も本当に美味しかったです。

その後、6年生の試合が終わり、卒部中学3年生VSコーチ
なぜかキーパをやってしまいました。恐ろしかったです。(夢に出てきてうなされました)
6年生でも十分怖かったのですが、まだまだ成長一直線なんですね…
posted by 4年生担当コーチ at 12:38| Comment(3) | 日記

2年 稲毛FC遠征

こんにちは!あきひこパパです。

3月11日(土)は久々に稲毛FCさんに遠征に行ってまいりました。1年生と合同です。
何度が去年もお世話になっているグラウンドです。

京成稲毛から細い路地を抜けてすぐ。久々の電車遠征です。

参加選手:あきひこ、りゅうのすけ、ゆうや、ゆうき、あすと、じゅり、ひさき、あさひ、そうた、とわ、たいが、はるや、ゆうすけ、ゆういちの14名。

ミニゲームなので2チームに分けました。稲毛さんも少し人数足らない様子でしたが、2チーム作ってくれました。

グラウンドに着くとすでに一年生はアップ済みな様子。出遅れましたが、ラン、体操、ちょっとだけシュート練習などをして、7分一本勝負です。

今回のテーマは「パスを出す」「思いっきりやる」「自分で考える」等々。
来年からは広いコートでの8人制の試合がメインになるので、ミニゲームでもパスは意識して試合に臨んでもらいたいところでした。

最初からいい雰囲気で試合をしていて選手自身自発的なパスが多くみられ、それが得点につながる場面もちらほら。
ポジションなどもあまりうるさくいってませんが、徐々に頭をつかいグラウンドを広く展開する場面もありました。

反面、校庭ということもありキーパースローがそのままタッチを割ってしまったり、基礎力の部分で足りていない部分も感じられました。前回のレグルス遠征から非常にいい雰囲気で試合ができているので、その空気は保ちつつ基礎力をあげていきたいです。

途中チームを変えてみたり前後を変えてみたりしましたが、終始楽しんで試合をいていたように思います。

写真けっこう取ったつもりが全然ありませんでした…失礼しました
IMG_3087.JPG
IMG_3086.JPG
IMG_3085.JPG
IMG_3090.JPG

朝からグラウンド整備などの準備、受け入れ等々…稲毛FCのみなさま本当にありがとうございました。

選手の引率、応援いただいた保護者のみなさまありがとうございました。
今週の小中台遠征もたくさん学んでいきたいと思います。応援よろしくお願いいたします。

posted by 4年生担当コーチ at 12:35| Comment(2) | 日記