2017年04月30日

3年 ジェフクリニック

こんにちは、もっちーパパです。

昨日はジェフユナイテッド千葉さんが来てサッカー教室を開いてくれました。

晴天晴れにも見舞われ、清々しい陽気で気持ちのいい一日かわいいでした。

定例時間にあわせて、早い時間帯で低学年(U6〜2年)の練習をみてくださったあとに、

高学年全員が(3年〜6年)があつまり、ジェフコーチの紹介とあいさつがありました。


DSC_0754.JPG
DSC_0756.JPG

その後、学年ごとにわかれて、ジェフコーチがついてくださり3年はイケメンのケントコーチがついてくれました。
DSC_0791.JPG
今回の練習は「ボールタッチと対人練習」をテーマに考えていただき、はじめに鬼ごっこの要素をとりいれた
練習からはじまり、ボールタッチの基礎練習、ボールを使った1対1の練習、ボールを使った対人プレイと
多種多様な練習を教えていただきました。

DSC_0764.JPG DSC_0783.JPG

CFCコーチ陣も草むしりをしながらの横目で、ちらちらと練習メニューをお勉強させていただきました。
DSC_0773.JPG

遊びを取り入れた新鮮な練習メニューに、みんな前のめり気味に食いつき
終始、楽しそうに真剣に取り組む姿がみられました。
DSC_0771.JPG




体験の子たちも十分ついていける練習メニューでとても面白かったみたいですね。

練習の合間合間にきちんと時間をとって、今回の練習は「何を目的としているのか?」
「練習を通して何を学んだのか?」など、きちんと子供たちに考えさせて進める
あたり、さすがです!!  自分でも勉強になりました。

ジェフコーチの皆さま、ありがとうございました。
次回も是非、来ていただけるを期待してます。
また、子供たちのために、ご指導いただけますようお願いしますm(_ _"m)



(追記)---------------------------------------------------
午後は2年、3年の有志メンバーでCFC卒部制の石井選手が在籍する
徳島ヴォルティスの試合がフクシ電子アリーナで行われたため、観戦に行きました!!

石井選手も早い段階で途中出場されたので、みんなのボルテージは最高潮!!
みんな全力でしっかり応援してきました。(5番の選手が石井選手です。)
DSC_0821.JPGDSC_0831.JPG


試合後のサポーターへの挨拶の際、小笹さんがお手製で作ってくださった達筆の横断幕に
石井選手が気づいてくれたみたいで手を振ってくれました(^▽^)/ 

1493460353864.jpg
1493460356445.jpg

(小笹さんと石川さんの前週からの仕込みに感謝です!!)

石井選手、子供たちに夢のあるプレーをみせていただきありがとうございました。




posted by 3年生担当コーチ at 08:55| Comment(2) | 日記

2017年04月24日

柏台JSC遠征

こんにちは!ゆうやパパです!

23日に柏台JSCさんから招待を受け、練習試合に行って参りました。
新しい学年になってから、予定していた練習試合が雨で中止になった事もあり、3年生で初めての練習試合となりました。
定例練習では、4年生と試合をさせてもらってますが、力の差は歴然…顔1(うれしいカオ)あせあせ(飛び散る汗)
同学年との試合に、子供達も張り切って臨みます。
少し朝早い集合ともあり、大丈夫かなてれてれ

DSC_0294-70bcf.JPG
到着後、軽いランニングの後は、自分達で考えてウォーミングアップです。DSC_0298-58173.JPG
集合してみんなで挨拶です。今回は、2年生チームで小仲台FCさん、FCボンズさんもお隣のコートで試合との事で合同で挨拶をして、各チーム毎に別れます。
DSC_0315-820d8.JPG
持田コーチより、チーム分けの発表があり、今回もバルサ、レアルの2チームにて分かれます。

バルサ あさひ、ゆうき、じゅり、そうた、ゆうや、りゅうのすけ、とわ
レアル あきひこ、たいが、あすと、ゆういち、はるや、えいと、だいご、しゅん

DSC_0300-69db1.JPG
DSC_0301-865c8.JPG
第1試合、気合いを入れて円陣を組みます!
DSC_0303-c1ffa.JPG
いよいよ、試合開始です。
DSC_0305-f9981.JPG
コートも大きくなり、ルールも変わり、時間も15分と長くなった事と、朝も早かった?事で出だしはスロースタートとなりましたが、試合を重ねる毎にエンジンがかかってきます。
DSC_0308-ba5e4.JPG
DSC_0312-9cdc9.JPG
(画像が小さくてすいません)
柏台さんが、1チーム出しの関係で、途中、CFC同士の試合や、小仲台さんとの1戦もあり。
DSC_0314.JPG
合計9試合を行いました。
結果は、引き分けや、1点の僅差での敗戦等残念ながら両チームとも勝利はお預けとなりましたが、後半は、対人、パスプレーも良くなり、得点も出来たし、最後まで走りきってとてもいい試合をしていました。(内容がザックリですいません失敗
まだまだ、8人制のルール、スローイン、ゴールキックのやり方等は、練習が必要ですが、何より、1人1人が気持ちの面で、サッカーを楽しんでプレーするようになってきていると感じられる遠征だったと思います。
6月には、市大会がありますが、それまでには、ルールも含め、練習をしっかり行い対応出来るよう、サポートしていきたいと思います。
最後になりますが、朝早くから会場の準備をして頂きました、柏台JSCの皆様、保護者の皆様本当にありがとうございました。
今後ともお付き合いの程、よろしくお願い致します。
posted by 3年生担当コーチ at 20:17| Comment(2) | 日記

2017年04月17日

3年 体験会4/16

こんにちは。あきひこパパです。

4/16(日)はCFC体験会でした。年に一度の大イベントです。
CFCとしては近隣小学校や集合住宅にチラシなどを配布してこの日のために準備しております。

水野代表から今日の趣旨等、選手やスタッフに説明です。
IMG_3196.JPG

(すいません、写真これしかありません…)

美浜区はサッカー激戦区。いろいろな選択肢がある中でCFCという団体を選んでもらう大切な日です。(私は中央区在中ですが…)

グラウンド周りの掃除や石拾いを、スタッフと選手で協力して行い用意は万全。10時から体験希望の方を迎えます。

今回も低学年、幼児を中心に多くの方がいらっしゃいました。

低学年コーチの山下コーチが、サッカーの楽しさを教えてくれました。ありがとうございます。

3年生は2名の体験の方が来てくれました。その子たちは待ちきれず、保護者を離れ私たちの練習を見学しにきてくれました。
そして、練習に参加、ゲームも楽しみ仮入部へ!!

本当にありがとうございます。

スタッフ一同楽しいサッカーで小学校生活を満喫できるように精一杯やっていきます。

みんな入部していただくとついに20名の大所帯になります。3年生楽しんでいきましょう!!

posted by 3年生担当コーチ at 21:50| Comment(6) | 日記