2017年06月11日

3年 市大会2日目

こんにちわ。ゆうやパパです。

本日は、昨日に引き続き、市大会2日目。
イーグルスさんのホームグラウンド、愛国学園第2グラウンドでの対戦です。
数日前までは☂マークがあったのですが、当日は、とてもさわやかな陽気で
絶好のサッカー日和となりました。

子供達も到着後は和やかな雰囲気で、昨日の大敗はもろともせず・・・
まあ、気持ちの切り替えは大事です。
しかも本日は、いつもと大きく違う点が!!
そうです。いつもの馴染みの黄色いユニフォームではなく、水色のサブユニフォームを着ての
初めての試合となります。黄色のユニフォームが見慣れているので、少し違和感がありましたが、
結構みんな様になってます。

IMG_3342.JPG
昨日からベンチワークをお願いしている吉岡コーチより
本日の前半チーム、後半チームの発表です。

前半チーム
あさひ、たいが、ゆういち、りゅうのすけ、まさる、はるや、えいと、とわ

後半チーム
あきひこ、あすと、じゅり、ゆうすけ、ゆうき、だいご、ゆうや、とわ

DSC_0391.JPG

試合前ですが、サブユニフォームで記念撮影です。
みんなカッコイイぞ!

DSC_0393.JPG

軽い練習を行い本番に備えます。
IMG_3345.JPG

2試合目
CFC VS イーグルス
いよいよ、イーグルスさんとの一戦に臨みます。

IMG_3351.JPG
IMG_3353.JPG
IMG_3354.JPG
IMG_3358.JPG
IMG_3355.JPG
IMG_3356.JPG
IMG_3357.JPG
IMG_3359.JPG
IMG_3360.JPG
結果は、18−0の大敗でした。
昨日の試合を見ていて、イーグルスさんの強さは理解していましたが
ほぼ、何も出来ず終わってしまいました。

しかし、次の試合までの間、下川コーチから、オフサイドトラップの
お話があり、この話を聞く態度が、今までとは全然違っていました。
子供達の中に、1試合目の悔しさが、この真剣に聞く姿勢を作ったのだと思います。
2試合目は、やってくれそうな気がします。
DSC_0403.JPG

4試合目
CFC vs ジョカーレFC

いつものユニフォームで試合開始です。
DSC_0404.JPG
DSC_0405.JPG
DSC_0406.JPG
結果は、4−2と負けてしましました。

前半は2−1、後半も2−1とそれぞれかなりいい試合だったと思います。
みんなの気持ちがプレーにもしっかり出ていて、ベンチの選手も一丸となって応援してました。
俗に言うだんごサッカーではありましたが、全員が前に!前に!負けるか!点取るぞ!
という気合が伝わってくるプレーをしていて、見ていて感動しました!!!

2日間で4戦全敗という結果になりましたが、子供達にとっても、コーチ(審判も含め・・・)にとっても
大変、いい経験が出来た大会だったと思います。

市大会は、終わってしまいましたが、この2日間の経験を基に、区大会、CFCカップに向け
準備をしていきたいと思います。

2日間、大勢の保護者の皆様に応援を頂き、ありがとうございました。
勝利はプレゼント出来ませんでしたが、子供達の頑張りは伝わったのではと思いますので
引き続き、応援よろしくお願いします。

最後になりますが、会場の提供、本部運営をして頂きましたイーグルスの皆様、お手合わせ頂きましたイーグルス、ジョカーレFCの皆様、本日はありがとうございました。予選最終日も頑張ってください!








posted by 4年生担当コーチ at 17:37| Comment(4) | 日記

2017年06月10日

3年 市大会1日目

こんにちは、あきひこパパです。

本日は市大会1日目。八人制となり初めての公式戦です。コーチも審判デビュー戦です。
我がホームグラウンド「Cグラ」は芝養生中のため使えず「都川少年少女サッカーグラウンド」でのホスト対戦です。

ホストなのに、初めてのグラウンド?!。諸先輩方(越会長代行、水野代表、永嶋コーチ)に応援いただき朝早くからコート設営!!
なんとか本部設営までこぎ着けました。
IMG_3313.JPG
そして、本部挨拶。本部はみんな知っているコーチ陣。選手たちも複雑な心境ではなかったのでは。
IMG_3315.JPG
初戦は、コーチの試練。初公式戦審判。いかがなものだったのでしょうか。

2試合目
CFC対ラルクベール
1-11
IMG_3318.JPGIMG_3319.JPGIMG_3320.JPGIMG_3322.JPGIMG_3321.JPGIMG_3325.JPGIMG_3323.JPGIMG_3324.JPGIMG_3326.JPGIMG_3328.JPGIMG_3329.JPGIMG_3327.JPGIMG_3330.JPGIMG_3332.JPGIMG_3331.JPG

その強さ、ある程度予想をしておりました。そのための対策もしてきたつもりです。結果、気持ちでなえることが以前より少なくなり成長した部分がみえました。ゴール回り本当によくなってきております。


4試合目
CFC対リベリオK
2-3
IMG_3333.JPGIMG_3335.JPGIMG_3337.JPGIMG_3334.JPGIMG_3338.JPGIMG_3336.JPG
前半1-0で優位にたちますが、後半で逆転されます。
前半の占有率は大したもので本当にすばらしい展開でした。
取られてからのチームの雰囲気をもっともりあげられればと思いました。

各チーム、都川のグラウンド状況に耐え本当によく戦っていただきました。各チーム、コーチと保護者の応援に感謝いたします。
そして、今回の運営を手伝っていただいた皆さま(保護者、越会長代行、水野代表、永嶋コーチ)本当にありがとうございました。応援に来ていただいた保護者のみなさまスペシャルサンクスです!!

明日も暑いとは思いますが、各チームのみなさまよろしくお願いいたします。
そして保護者のみなさま、応援よろしくお願いいたします。

posted by 4年生担当コーチ at 15:25| Comment(2) | 日記

2017年06月04日

芝、苗植え(Cグランド)

こんにちは!!
モッチーパパです。

今日は晴天晴れのもと、新しい芝の苗植えをCグランドにて保護者の方々にもお手伝い
いただき、今年も新しい芝の苗植えかわいいを行いました。

例年に比べ昨年植えた芝の状態が良く残っていたそうでして、
今年は、グランンドの半分に対して約400パックの苗植えをしていきました。手(グー)

普段から手を加えないと、苗が枯れてしまったりして、きれいに残らないということで、
苗植え後も、日々水やりや、グランドの整備、雑草取りを時間がある中で行い、丁寧に
育てているということです、本当に感謝ですねわーい(嬉しい顔)

さて、先週に引き続き、コーチ陣は事前に雑草取りとトラック10杯分の土入れの慣らしを行い
事前に行い、新しい苗の受け入れ準備をしました。

コツをつかむと芝と雑草(通称:ネギ)の違いがわかるようになり、簡単に雑草を抜くことができ
ちょっとしたストレス解消にもなって気持ちよかったですw
DSC_0968.JPG

前日に、グランド整備部長、若林隊長のもと、毎年つくばまで苗を取りに行っていただき
その間に残ったコーチ陣で雑草とりと、土慣らしと暑い日差し中の肉体労働作業でしたが、
学年を跨いだ共同作業に雑談も交えながら、サッカーに関する貴重な話しも聞くことが
できました。

DSC_0970.JPG

DSC_0972.JPG
DSC_0978.JPG


今日は業者の方にて、土に空気を取り入れるために定間隔でのエアー?と呼ばれる穴を
複数つくっていただき、そこに苗を植えていきます。
DSC_0980.JPG


10時になり、子供たちも保護者もあつまり、代表、会長代行、グランド整備長
から、挨拶と説明がありました。

普段、何気なく使っていたこの芝生のグランドも千葉市の中でも天然芝を
使えるのはこのグランドだけということでとても貴重なグランドなんですね。

DSC_0991.JPG
DSC_0994.JPG

その後は各学年ごとに持ち場に戻って、定間隔におかれた新しい苗を植える
DSC_0997.JPG
DSC_0996.JPG
DSC_0999.JPG
DSC_1000.JPG

芝苗が慣れてきたら、みんなで考えながら植える相談(楽しそう。。。)
DSC_1003.JPG
DSC_1004.JPG
DSC_1005.JPG

保護者と子供たちのお手伝いもあってあっという間に苗は上終わりました。
DSC_1010.JPG


保護者の皆様方、本日はお暑い中、また祝日にもかかわらず、苗植えにご協力いただきまして
誠にありがとうございました。

子供たちがきれいな芝生で安全にサッカーをプレイするためには必要な作業であります。
今日植えたところが数か月後には青々と育っていくのを見るのも、また楽しみかとあせあせ(飛び散る汗)

是非、今後ともお子様が伸び伸びとプレイをしている姿を見学に、気軽にグランドに
足をお運びいただければと思います。

DSC_1012.JPG


(おまけ)苗を植えた後は、水やりと肥料をまく作業があります。
地味に見えますが肥料をまくこの農機具は立ち止まったりすると、
そこに肥料が集中して落ちてしまい育たなくなることもあるそうで
立ち止まらないよう、みんなドキドキがく〜(落胆した顔)でした。
DSC_1014.JPG
posted by 4年生担当コーチ at 19:03| Comment(3) | 日記